303434 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

malkaのRS→CABAL→AION日記

malkaのRS→CABAL→AION日記

GV(ギルド戦)における不具合の可能性一覧

・前書き

 いまだプロローグの状態にあるギルド戦争(いわゆるGV)。言うなればテスト版なわけで、不具合など多数あることは致し方ないことなのでしょう。(公式サイト掲載に関して疑問点がるかんは否めませんが…)
 しかしながら、GVを楽しむプレーヤーにとってテスト版であるかどうかが問題ではなく、同じ楽しもうとしているプレイヤー同士。バグではないか、不具合ではないか。と思われるものに関して、事前の協議を行い、GVを(多大な労力を払い)組んでくださっているGM様も多くいらっしゃる事と思います。ところが、私自身そうであるようにどうしても他職の関してや、公式の表記が不明確なものは判断が付きかねず、30分のGVの為の事前協議だけで、何時間もの貴重な時間を食われるケースもあるようで…。
(互いの間での取り決めであるにも拘らず、参考にするのは結構ですが、どこそこやどこそこのギルドとのGVでは、禁止してないんだから、禁止するいわれは無い。というような主張に関する話を聞くにつけては、あきれてものも言えませんが…。)
 そこで今日は、あくまで私見ではありますが、ビーストテイマーおよび、サマナーという職業において、この動作はどうなのだろう?不具合ではないのだろうか?と、思うものに関してあえて書いてみようと思います。
 あくまでも、個人的な意見であり、仕様に関して断定するものでも、ギルド様方へ何かを要請するものでも当然ございません。禁止する、しない、不具合と考えるか、否か。は、各ギルド戦ごとに、各対戦ギルド同士で協議で決める以外に決定づける事は不可能だと思います。
 また、以下にあげる以外にもあるかもしれません。気づき次第準じ追加していきたいと思います。

・目次

1.PETが特技のみを使用する状態を持続させる事。(俗称:特技モード・仕事人モード)
2. PETがCPの消費無く特技を使用する
3.蜘蛛系列ZINPET使用時の範囲多段魔法攻撃のダメージ異常
4.テイマースキル「ペット奪取」不具合
5.本来の限界よりレベル高いペットを元のレベルのままテイム可能

・本題

 以下各フローページに、項目ごとに挙げていきたいと思います。(上の目次のリンクをクリックしてください。)


© Rakuten Group, Inc.